石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

思い出深い大会

14日(日)の8:15から菰野町子ども会親善球技大会の開会式でご挨拶。

イメージ 1

この大会は、菰野町内32区から男女あわせて85チーム、総勢およそ1000名が参加し、盛大に開催されます。ここ数日の酷暑により、熱中症などへの対応も万全にしながら、関係各位のご尽力によって無事に開催されました。

イメージ 2

昼過ぎに天候が急転し、大雨と強風による悪天候となり、決勝リーグ以降の試合を中止せざるを得なくなり、子どもたちにとっては不完全燃焼の部分もあったかもわかりませんが、その分思い出深い日になったと思います。大会関係者の皆さんのご支援に改めて感謝申し上げます。

イメージ 3

13:00からは宿野区の天王祭にお伺いしました。

イメージ 4

このお祭りは、疫病を流行らせる天王を慰撫し、地域の安寧を願うために始まったと言われるものです。この日も朝から、子ども神輿が区内を練り歩き、昼からは神事、老人会などのカラオケ大会となります。月末の盆踊りなどもそうですが、区民あげての行事が継続的に開催されていることに対して、関係各位のご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 5