石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

日仏シャンソン協会25周年

20日(土)の12:30から 日仏シャンソン協会並びにカフェ・コンセール・エルム設立25周年記念祝賀会 に出席しました。ウェスティンゴヤキャッスルの天守の間が、およそ500名のシャンソンファンで埋め尽くされ盛大に開催されました。発起人は東海地域の名だたる財界人が名を連ね、代表発起人は前愛知県知事の神田真秋さんでした。

イメージ 1

最も度肝を抜かれたことは、主賓にフランス語圏協会の会長である ジャン・R・ギオン さんがお越しになっていたことでした。フランス語圏協会は、文化団体や組織の役員、ジャーナリスト、政財界の要人などの会員を世界108カ国に持つ、相当権威のある協会です。

イメージ 2

毎年名古屋でライブを開催されている菅原洋一さんが、カフェ・コンセール・エルムのこれまでの足跡と日本とフランスとの文化的交流やび日本におけるシャンソンの普及への貢献などについてお話をされ、祝賀歌唱としても素晴らしい歌声を披露されました。

イメージ 3

小生の敬愛する加藤ハツさんと加藤修滋さんのこれまでのご尽力に心からの敬意を表するとともに、今後も日仏の友好親善のためにご尽力賜りますようお願い申し上げます。

いよいよ夏休みが始まりました。観光地である菰野町では、多くの観光イベントが開催されますので、今後順次ご紹介して参りたいと存じます。ちびっこマスつかみ大会 が、8月3日(土)、10日(土)、17日(土)に、朝明キャンプ場(059-393-1786)で開催されます。対象は、3歳以上から小学生までです。奮ってご参加下さい。

イメージ 4