石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

テレフォンショッピング?

昨日の午後は津市内の会合に参加し、その後、三重県議会三重県庁にご挨拶回りに伺いました。
会合では、自治体の財政の仕組みを議論致しました。小生が述べましたのは「地方自治体の財政指標を国が統一的に決めたとしても、結局は『自治』をどう考えるかが、地方自治体にとっては大きな問題である」と述べました。

イメージ 1


国が地方自治体の財政状況の指標を示すことは重要ですが、
その指標をもとに「自分たちの住む地域はどうなるのか?」あるいは「どうあるべきなのか?」という議論をしなければならないのだと思います。
単なる数字の比較のみにおいて「隣の町はどうだから、菰野町はこうしなければならない」というのでは自らの地域を自らで治めるという意味においての「自治」とは言えないと思います。それを実現するためには、枝葉末節にこだわらず大局的な見地から議論しなければならないでしょう。

今日は8:00から課長会議。

その後、協議や打合せおよび面会など。

イメージ 2


上記の写真は、以前このブログでも紹介しました(株)ムロコーポレーションさんの「チョイむき」を実際に使用している所です。今日ではありませんが、少し前に撮ったものです。
今月21日(日)に当町で開催する「第2回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に対する協賛の品です。グレープフルーツやオレンジなどの果物の皮が簡単に剥けるという代物であります。小生もやってみたのですが、簡単に剥けますし、やってみて楽しい代物です。(株)ムロコーポレーションさんが国際アイデア発明賞を受賞した特許のある品物です。どういった形でハーフマラソン参加者にプレゼントするのかわかりませんが、受け取られた方には喜んで頂けると確信しております。