石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ターゲットは中部と関西

29日(木)の11:00に三重県営業本部の脇坂部長さんらが来庁されました。
本年度の重点事業の説明にお越しになり、特に市町との連携についての意見交換を致しました。三重県としては、各部局の営業本部に関わるセクションに横串を刺して、横断的な取組を展開したい意図があるようでした。なかなか一朝一夕には行かないと思いますが、式年遷宮が終わった平成26年から28年の3ヶ年がその真価を問われることになるのでしょう。小生としては、もう少し中部や関西に軸足を移してもらえると、面白い取組が可能になると感じました。

イメージ 1

12:50から年金受給者協会四日市支部菰野部会の会員大会にお邪魔しました。ここ数年恒例となりましたが、30分間程度の「町政報告」の場を頂戴しており、今回もまとまったお話しを致しました。平成30年度に開通予定の新名神高速自動車道や県道477号バイパス、湯の山大橋(仮称)などの道路ネットワークの充実に伴って、菰野町に今ある地域資源に磨きをかけていくために実施している事業の紹介を致しました。菰野町の近未来に関わる話ということもあり、皆さん、熱心に聴講頂きました。貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

イメージ 2

14:00から菰野町要保護児童等地域対策協議会で委嘱状交付とご挨拶。
この協議会は、当町の重点施策である児童虐待防止に関わるもので、児童相談所や保健所、警察などの行政関係諸機関、区長会や民生児童委員協議会、社会福祉協議会など地域関係者、医療、教育、保育の現場の皆さんなど多様な方々にお世話になっています。本年度に入っても、すでに1件の一時保護を措置しています。年々増加する児童虐待案件に、適宜適切に対処して、重大な事案を未然防止したいと思います。

イメージ 3

15:00から 湯の山温泉 の彩向陽さんで開催された三重県旅館ホテル生活衛生同業組合通常総会でご挨拶。菰野町ののみならず三重県内の観光施設が地域の独自性を生かしながら連携し、多くの観光客にお越し頂けるようご期待申し上げました。

イメージ 4

19:30から菰野町青少年育成町民会議の総会でご挨拶。未成年が罪を犯さないための活動に加え、犯罪に巻き込まれないための取組にもお力添え頂けるようお願い申し上げました。

イメージ 5