石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「2回とも三重県なんですよぉ~」

過日の町民センターホールで開催された 吉兼加奈子&前田みねり Summer Night Concert は、会場はほぼ満席に近い状態のおよそ400名を超える皆さんに足を運んで頂き、大いに盛り上がりました。約45分間に及ぶ前半のピアノソロ演奏では、聴衆を圧倒する演奏が披露され、会場にいる大人はもちろんですが、小学校低学年の子どもも静かに聴き入っていました。演奏をされた吉兼さんも前田さんも、会場の静けさと演奏者を迎える温かな雰囲気に感動されてみえました。

イメージ 1

後半のピアノとバイオリンのセッションは、20:00ちょうどにスタートし、しかも1曲目は現在NHKの大河ドラマ軍師官兵衛」のテーマ曲ということで大変盛り上がりました。また、アナと雪の女王の「Let It GO」も演奏され、子どもたちも喜んでいました。コンサート終了後、バイオリンを担当した前田さんとお話していた際に「『軍師官兵衛』のテーマ曲をコンサートで披露したのは、今までで2回あり、その2回とも三重県なんですよぉ~(笑)」ということでした(ちなみに、小生はその2回とも聴いていますが)。

イメージ 2

演奏者と会場が静かな中にも一体となり、夏の夜に相応しいコンサートとなりました。ご協力頂きました関係各位に感謝申し上げます。

23日(水)の18:00からNPO法人こもの役場フレンズ主催による 東日本大震災被災地支援報告会 が開催され、昨年度、石巻市と相馬市に派遣されていた南川文裕さん、三宅梨穂さん、舘豊さんの3名からそれぞれの業務や体験報告がありました。報告会の冒頭で、震災の復旧や復興には、理想論だけでは解決しない現実を見据えた取組が必要不可欠であり、手続きを踏んで決定したことを着実に実行することが求められます。小生は、この実行が最も重要であると考えており、行政に与えられた執行権の意味を改めて考えて欲しいと申し上げました。

イメージ 3

8月9日は、お歯黒登山!
「白い歯を 黒に塗り染め 口開けば 笑い湧きたる お歯黒記念日」

イメージ 4