石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

1件で4,000万円の被害

5日(土)の14:30から 音魂言魂(おとだまことだま)コンサート が、菰野町民センターで開催されます。元NHKアナウンサーの村上信夫さん、ことばの伝道師木村悠方子さん、揚琴演奏家第一人者の金亜軍さんの3人による音楽と朗読のコンサートです。

イメージ 1

ちょうど1ヶ月前に「石原町長、12月にお世話になるからねぇ~。菰野町に招いてくださってありがとう!!」という電話が、突然村上さんからあり、小生も正直なものですから「ええっ!?そうなんですかぁ~、全然知りませんでした!」と返答してしまいました(笑)

イメージ 2

こどもの未来を考えるサークル‘‘With You’’と菰野町教育委員会が主催ですので、これでいいと言えばいいのですが(笑)皆さんにはぜひ足をお運び頂きたいと存じます。

29日(日)の8:30から、四日市西警察署で開催された年末年始特別警戒及び年末交通安全県民運動出動式に出席しました。
これから慌しい年末が迫るにつれて、空き巣や強盗などの金銭目当ての犯罪が増える傾向にあると言われています。また、昼間の明るい時間が短いこの時期は交通事故の発生にも十分気をつけなければなりません。この日も、地域における防犯活動に取組む団体や交通安全協会の皆さんなど、日頃から地域の安全安心を守るために活動を展開して頂いている方々と一緒に出動式を行いました。

イメージ 3

11月末日現在での本年の三重県の交通事故死亡者数は74人(対前年比▲24人)となっており、年間死者数112人を数えた昨年よりは数字としてはいいですが、あと、一ヶ月ありますので、何とか100人にならないように皆さんで気をつけて頂きたいと存じます。

イメージ 4

また、「オレオレ詐欺」などの「特殊詐欺」の本年10月末現在の県内の被害額は、約5億2,000万円でした。四日市西署管内でも本年2月に約4,000万円が被害に遭う事件が1件発生しており、これだけマスコミなどでの呼びかけをしていても被害が後を絶ちません。冷静に考えれば理解出来ると思いますが、その時の心理状態など不安感や焦燥感に巧みに付け込んでくるので、細心の注意を払って欲しいです。

イメージ 5