石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

台風19号、去る

14日(火)の1:32に大雨警報が解除されたため、台風19号にかかる菰野町災害対策本部は閉鎖しました。2週続けての台風襲来は、睡眠時間を削っての対応となったこともあり、いささか疲労感が漂っています(疲れすぎていてテンションは高めですが)。

イメージ 1

そんな疲労感を吹き飛ばすような綺麗な虹がかかっていました。快晴の台風一過とは言いませんが、空気の澄んだいい朝です。

イメージ 2

降雨が70mm超/時、2時間ぐらい継続した地点もありましたが、町内では大きな被害はありませんでした。雨量増加及び水位上昇による避難準備情報や土砂災害警戒による避難勧告を発令した際には、15箇所の避難所の開設などご協力頂いた区や自治会の関係者に感謝申し上げます。災害対応にご尽力頂いた菰野町消防団三重県四日市西警察署、国土交通省中部地方整備局など関係諸機関にもあわせて御礼申し上げます。

イメージ 3