石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新社名「株式会社デザインアーク」

大型の台風19号が三重県北部に近づいています。昨日12日(日)よりも勢力は弱まったようですが、雨風への警戒は必要な状態に変わりはありません。菰野町には、今日13日(月)の夕方から夜半にかけて再接近する予想ですので、不要不急の外出は控えるようにして下さい。

イメージ 1

10日(金)の9:30から、岐阜市で開催された 第54回全国国保地域医療学会 に出席しました。この学会は、国民健康保険制度並びに地域包括医療・ケアの理念に則り、その実践について関係者が研鑽を積み、相互理解を図ることを目的に開催されており、今回は「地域包括医療・ケアの流れをさらなる大河に」のメインテーマのもとに行われました。

イメージ 2

当町健康福祉課の職員(保健師)である北川貴子さんも「特定保健指導利用率向上を目指した取り組みについて」と題した、菰野町での家庭訪問を取り入れた取り組みについての発表を行いました。医療機関への受診を必要としない状態での予防や保健指導は、対象者の問題意識をどのように啓発するかが重要ですが、そこを理解してもらうことがなかなか難しいと言えます。地道な業務かも知れませんが、その一歩一歩が町民の健康づくりには不可欠のことですので、これからも町民の自覚を促すような現実的な取り組みに期待したいと思います。

イメージ 3

過日、社名が、ダイワラクダ工業株式会社から 株式会社デザインアーク に変更になったことの報告のために、三重工場の工場長である田中悟郎さんらが来庁されました。

イメージ 4

会社発行のパンフレットによると、新しい社名は、デザイン(設計)とアーク(円弧)を語源として、新たな価値と可能性を設計し、快適な空間や豊かな暮らしをお客様にお届けする架け橋、現在から未来へとつなぐ架け橋になることを意味しているそうです。

業績などについて意見交換を致しましたが、今回の社名変更をきっかけに社員皆さんが前向きに新しい分野にチャレンジしていこうとする姿を伺うことが出来ました。西日本のエリアをカバーする我が町の三重工場でも素晴らしい製品を生産し続けて欲しいと思います。

イメージ 5