石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三連覇

過日、オートバイの全日本トライアル選手権シリーズ三連覇を果たした町内在住の小川友幸さんが、優勝報告のために来庁して頂きました。

イメージ 1

トライアルバイクの技を実感するために、小生の身体を実験台に致しました(笑)町としても誇らしいことですので、これから可能な限りで応援出来ればと思います。

イメージ 2

別件で四日市西警察署にお邪魔した際、月例研修の一環で点検をしていましたので、署長の米田康広さんの許可を得て、拝見しました。消防の点検と類似した部分もありますが、服装や手帳などの点検に加えて、警棒や警笛、拳銃の点検があるのが特徴的でした。特に、拳銃の点検の際は緊張感があり、警察力の根源を垣間見た気がしました。

イメージ 3

ネクスコ中日本四日市工事事務所長である塩梅崇さんと国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所長である堀江勝樹さんが来庁され、新名神高速自動車道の工事の進捗と今後の見通しについて報告を頂きました。町外ではありますが、現在工事中の箇所で土質の関係で工事に変更が生じ、そのために工期が延長されるとのことでした。今後とも安全管理に十分注意をして、早期の完成を目指して欲しいです。

イメージ 4

中部鋼索交通協会の会長である篠田元弘さんとその事務局長である太田和正さんらが、御在所ロープウエイ の取締役社長である辻孝已さんとともに来庁されました。鋼索交通協会は、いわゆるロープウエイやリフトを所有する会社などで構成される団体です。協会としても観光振興の観点から各自治体へ活動報告などを含めて、挨拶に足を運んでみえるとのことでした。

イメージ 5

中部は、八つのロープウエイがあり、ここ数年でスタンプラリーなどの企画しながら、業界を盛り上げる取組をなさっています。その一環として、ロープウエイカードなども発行しており、ロープウエイファンには人気のようです。

イメージ 6