石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第3回菰野サッカー祭り

4月29日(金・祝)は恒例の 第3回菰野サッカー祭り が開催されました。

イメージ 1

大羽根サッカー場を人工芝にリニューアルしたことを記念して、菰野町をはじめとするサッカー関係者が一堂に会して、小学生から大人までがサッカーを楽しむ日として開催しています。

イメージ 2

この日も、朝から小学生、中学生、高校生の各年代の練習試合が行われました。高校生の年代では、地元 三重県立四日市中央工業高校サッカー部東邦高校サッカー部 の対戦でした。どちらも 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016プリンスリーグ東海 に参戦する強豪校同士ですので、白熱した戦いとなり、小中学生にとってもいい刺激になったと思います。

イメージ 3

高校生の試合の後、高校卒業以上の社会人(ヤング)の対戦があり、その後、真打登場ではありませんが、ほぼ40歳以上のオジさん同士の対戦があり、小生も参戦しました。

イメージ 4

基本的には、菰野中学校サッカー部もしくは四日市中央工業高校サッカー部のOBが参加ということでした。60歳に近い方であっても毎週サッカーをしている方は、動きが違いました。小生も老体に鞭を撃って、20分ハーフ×2=40分間、何とかピッチに立ちました。

イメージ 5

昨年は、他の公務との関係でプレー出来ませんでしたので、久々のフルコートでした。時には、スライディングタックルを喰らうなどかなりタイトな試合でしたが、楽しむことが出来ました。ただ、筋肉痛と知らない間に打撲をしていたり、足を踏まれて両足の甲と指に痣が出来ており、体中が痛いです(笑)また来年も皆さんで生涯スポーツとしてのサッカーを楽しめれば幸いです。

イメージ 6

大会開催にあたり、実行委員会など関係各位には深い敬意と感謝を申し上げます。