石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

まこもでキレイに!

過日、まこもでキレイになろう。プロジェクト の伊藤寿美子さんと矢田麻里子さんが、来庁されました。昨年度からスタートしたこのプロジェクトは、菰野町の特産品である まこも の機能性に着目して、健康や美をキーワードとして活動を展開するものです。生産者や加工業者、飲食業者など多用な皆さんが参画されていますが、特に、女性向けのサービスやイベントに力点をおかれています。

イメージ 1

本年度も秋以降に、食のイベントである まこもな夜三重テラス で開催予定ですし、加えて、マコモダケの刈取りツアーも実施されるとのことでした。詳細が決まり次第、ホームページ などで告知されますので、チェックしていて下さい。

イメージ 2

このプロジェクトとは別ですが、生産者が中心となって本年度からまこもの田んぼのオーナー制度を発足させ、今月上旬にオーナー皆さんによる田植えが行われました。関東圏在住の方にたくさんご応募頂き、予定の区画はすべてオーナーが決まりました。この辺りにまこもの奥深さがあるのかも知れませんので、今後とも知恵を絞りながら、様々な取り組みをして参りたいと存じます。関係各位には、引き続きのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

本日28日(土)から 湯の山温泉街 では、色浴衣de湯めぐり2016 が開催されています。色浴衣姿で新緑の湯の山温泉を楽しんで頂ければ幸いです。

イメージ 3

来月6月の キリンカップサッカー2016 のために召集されたサッカー男子日本代表(A代表)に、菰野町出身の浅野拓磨選手(サンフレッチェ広島)が合流しました。トゥーロン国際大会に出場しているU23を離脱しての参加ということで、ハリルホジッチ監督の期待の高さを感じます。A代表でのジャガーポーズを期待しています!

イメージ 4

イメージ 5

                           【出典:日本サッカー協会HP】