石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三泗地域特有の教育課題

過日、JAみえきた の第4回通常総代会に出席しました。平成25年度に四日市、桑名、いなべ、長島の四つのJAが合併して、組合員数5万強の全国でも屈指の組織となりました。合併4年目を迎える今年から3年の中期計画の見直しを進めることとなっており、時代に適した組織へと徐々に衣替えをしていくようです。

イメージ 1

第64回三重県職員組合三泗支部定期総会に出席しました。支部長の岡田由恵さんのご挨拶の中で、四日市公害の患者とともに活動をされ、昨年お亡くなりになった澤井余志郎さんについての言及がありました。三泗支部としても、この公害問題や環境については、力を入れて活動を展開しているとのことでした。地域に根ざした学習を展開する上でも非常にクリティカルな問題だと思いますので、引続き力点を置かれることを期待しています。

イメージ 2

小生としては、教育固有の価値を大切にして、日々現場で教育活動を展開して頂いている皆さんに感謝申し上げるとともに、引続き行政とも連携をして、三泗地域の児童生徒の教育の充実のために議論していくことをお願いしました。

イメージ 3

                      【本年3月に当町で開催した映画のチラシ】

中部電力 の新しい四日市営業所所長に就任された清水彰弘さんとこれまでお世話になった高橋一浩さんらが、来庁されました。学校のエアコン設置などで電気料金が高騰するので、その平準化や最適化でご指導を頂きました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4