石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

手を叩かない拍手

3日(土)に 第28回菰野町社会福祉大会 を開催しました。

イメージ 1

第1部の式典では、菰野町社会福祉の発展にご貢献頂いた個人及び団体の皆さんに対して、表彰状や感謝状の贈呈を行いました。

イメージ 2

一口に地域福祉と言えども、障がい者、高齢者、ひとり親家庭など様々な分野があります。

イメージ 3

今回の表彰者だけに限らず、菰野町には実に多くの方が地域福祉に関心を寄せ、自らの意志により多様な活動を展開しています。改めて敬意と感謝を表します。

第2部では、日本ろう者サッカー協会事務局長の植松隼人さんを講師による「音のないサッカーの世界 ~耳が聴こえない、ただそれだけ~」と題した講演会を行いました。

イメージ 4

植松さんは、耳が聴こえない人がどのような場面で困ったり、耳が聴こえない世界はどのようなものか、具体的な場面を例にあげながら、お話をされました。

イメージ 5

特に、会場の皆さんとコミュニケーションを取りながら、話を進められたので、実に分かりやすい講演でした。所々で手話を教えてもらいました。手を叩く拍手は、耳の聴こえない人にとっては見え難いので、両手を挙げて手を振るようなジェスチャーをして欲しいとのことでした。

イメージ 6

ろう者のサッカー日本代表の合宿を10月1日(土)~2日(日)に、当町の大羽根サッカー場で開催することとなりました。また、本ブログでも告知をしますが、百聞は一見にしかずですので、足をお運び頂ければ幸いです。