石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

オランダガラシ

ある会合で「町長、菰野町内にクレソンが自生している場所があるのを知ってますか?」と問われ、小生は存じ上げなかったために、その方から場所をお聞きしたので、現場視察に足を運びました。

イメージ 1

豊富な湧き水を源流とする農業用水にたくさんのクレソンが自生していました。この用水路は三面張りをしていないので、流域の至る所で湧水があり、綺麗かつ豊富な水量を保っています。

イメージ 2

疑っている訳ではありませんが、クレソンかどうかを確かめるためにその場で食してみました。さすがオランダガラシと言われるだけに、ピリッとしたアクセントのある味でした。

イメージ 3

この川の水が引き込まれている遊休施設がありますので、そこの施設の現状も確認に行きました。少し手を入れればクレソン栽培に適した施設になると確信しました。農福連携などの取組の中で、可能性を探りながら、新しい菰野町の名産として育てていければと考えています。

イメージ 4

三重郡土地開発公社の理事会を開催しました。
前回の理事会で議論となった「今後の本公社のあり方」について協議を行い、一定の結論に至りました。来月の各町の議会までに、事務局が詳細を協議して、町民皆さんや議員各位に理解を求めることとなります。

イメージ 5