石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

1時間早い情報提供を!

先月の亀山市長選挙で無事3選を果たされた櫻井義之さんが、ご挨拶のために来庁されました。小生にとっては、三重県議会議員時代からお世話になっている方であり、首長としても 新名神高速道路三重県区間建設促進期成同盟会鈴鹿山麓無限∞会議 などでもご一緒する関係でもあります。この日は、亀山市菰野町の関係に止まらず、三重県北勢地域の発展について意見交換をしました。

イメージ 1

津地方気象台の台長である日当智明さんらが、災害時における気象情報の活用について意見交換するために来庁されました。本年に入り、全国各地で大雪の被害が発生していますが、当町においても1月14日~17日及び23日~24日に大雪警報が発令されるなど、大雪によって町民生活に大きな影響が出ました。小生からは、行政としては職員との情報共有が可能となるので、今後の見通しを17:30頃に発表するぐらいなら、16:30頃に発表して欲しいと申し上げました。気象情報というのは、過去からのデータの積み重ねとそれに基づく傾向ですので、より的確な情報提供をして頂くようお願いしました。

イメージ 2

三重郡議会議員研修会の冒頭でご挨拶を申し上げました。講師に浜矩子さんをお迎えして、「経済とは誰のため、何のため ~平和の経済学を目指して」と題した講演会が開かれました。小生は他の公務の関係上、冒頭のご挨拶のみで失礼しましたが、いつもの浜さんらしい毒舌が聞けたのではないかと思います。

イメージ 3