石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三重県議会での参考人招致

20日(月)は8:30から菰野町老人クラブ連合会主催によるゲートボール大会が開催され、ご挨拶に伺いました。

イメージ 1


およそ130名の皆さんが日頃の練習の成果を発揮されていました。少し早めに行って、皆さんとお話をさせて頂きました。天候にも恵まれましたので、親睦を深める意味でも素晴らしい大会になることをご祈念申し上げました。

11:00から津市で三重県町村会理事会が開催されました。
来年度に向けての準備や市町が広域的に対処しなければならない案件が議題となりました。今回、小生は少し意見を述べました。皆さん町長さんばかりですので、本音で話をすることが少ないのですが、長期的な方向性を議論する場合や市町の人事や予算に関わることは、意見を言うべきときには言わないといけないと思います(重箱の隅を突くような枝葉末節の指摘やなんでも反対という立場は論外ですが)。
また、今後、地方を取り巻く制度は、劇的に変化していくと思います。従来の考え方反対のための反対の立場、また、その場の思いつきや間違った認識に基づく勝手な情報発信、断片的な政策提言などでは、その政治責任を果たしたとは言えません。総合的に事態を把握し、適切に対処していかなければ、これからの時代に対応はできないと思います。

15:30から町村会として三重県議会にお邪魔し、三重県県議会の正副議長さんや常任委員会委員長に諸課題の解決のための要望活動を実施しました。

18:00前に帰庁し、協議や決裁など。

その後、町内にて会合。町民の皆さんと様々な情報交換を行いました。

21日(火)は町議会議員選挙の告示日。終日、庁内にて内部協議や事務的作業。

22日(水)は午前中は庁内にて事務的作業。

11:00から会合参列。

その後、津市に向かい、三重県議会において「美し国おこし・三重」の実施計画の参考人として 意見陳述 を致しました。

その後、県外などで災害関係の要望活動など。

23日(木)は昼過ぎに三重県に戻り、その足で伊勢市での会合に参列。

17:00に帰庁し、協議および決裁など。