石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

木材産業の活性化を目指して!

20日(土)と21日(日)の二日間にわたり、菰野町町民体育センターにおいて 第38回 三重県建具作品展示会 が開催されました。

イメージ 1

今回の展示会には、三重県建具工業協同組合の組合員の中から19の事業所が、作品を出品し、厳正な審査が行われました。

イメージ 2

素人ながら、小生も審査に加わりましたが、全作品を3回ぐらい拝見してから、構想力や技術、美的感覚などの観点で評価を致しました。一流の建具を見れば見るほど欲しくなりますが、それに相応しい家が必要になります、何よりも家で過ごす時間が少ないのでそれを楽しむことが出来ないということに根本的な課題があります(笑)

イメージ 3

両日にわたりたくさんの皆さんに本物の匠の技をご覧頂けたと思います。

イメージ 4

日本の自然や風土に適合していると言われる木造建築や建具を大切にする機会になったと思いますし、こういった活動を通して、木材産業全体が活性化されることを期待します。

イメージ 5