石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

てっぺんを目指して!

明日20日(日)、平成29年度第14回全国小学生学年別柔道大会 が、北海道立総合体育センターにおいて開催されます。

イメージ 1

過日、本大会に出場する菰野道教室の萩颯太(鵜川原小学校/6年生男子50kg級)君と太田寛汰(千種小学校/5年生男子45kg級)君が出場報告のために来庁してくれました。

イメージ 2

二人とも未就学児の時から自分を心身ともに鍛えるために、柔道を始めました。ニコニコとした愛くるしい表情の中にもしっかりとした考え方を持っていると感じました。「優勝を目指す!」と断言してくれたので、目標に向けて、ベストを尽くして欲しいです。

イメージ 3

国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所長の永田耕之さんらが、北勢管内の事業進捗状況や今後の見通しの説明のために来庁されました。これまでの本ブログでも取り上げていますが、道路整備事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律(=道路財特法)の規定による国の補助金交付金などの嵩上げ部分が、本年度で期限切れとなることが、現在、地方自治体の社会資本整備に関わる大きな問題となっています。菰野町としても社会資本整備総合交付金(嵩上げ部分の廃止により、本年度ベースであれば、約1,250万円の交付金の減額)や国道477号バイパスの事業進捗に大きな影響を及ぼしますので、嵩上げ分の継続を要望しています。今後、来年度予算編成に向けて、しっかりと声を上げて、現在の財源措置の枠組みで事業進捗が出来るように求めて参ります。

イメージ 4

過日、株式会社森の香り の代表である木原正則さんらが、菰野町の森林の活用について、協議をするために来庁されました。大変興味深いご提案も戴きましたが、今後、具体的な議論を進めて参ります。

イメージ 5