石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今年もやりました!

26日(土)の6:00から(開会式は5:15から) 第2回12時間耐久!きのぼり大会 が、菰野町内で開催され、小生も出場しました。

イメージ 1

昨年は、個人戦(一人で12時間樹上で過ごす)のみでしたが、今回からは間寛平さんの意向により、団体戦(1チーム3名)のカテゴリーも増設しました。

イメージ 2

6:30から8:00過ぎまでは強風に見舞われましたので、安全管理上、大変心配しましたが、それを過ぎれば天候にも恵まれ、やや日差しは強かったものの絶好のコンディションでした。

イメージ 3

東は埼玉、東京、千葉、西は奈良から個人6名、団体4チーム(1チーム3名の計12名)の総勢20名が樹上生活を体験しました。

イメージ 4

昨年に引き続き、イベント会場では小学生による丸太切り大会やチェーンソーアートのパフォーマンスが開催されました。

イメージ 5

イメージ 6

さらに、今年は、三重県主催の第3回みえチェンソー技術競技大会も開催され、木や木材を用いたイベントとして相当な盛り上がりを見せました。

イメージ 7

加えて、フリーマーケットや出店もあり、多くの子どもたちが夏の最後の思い出を作りに来ていました。

イメージ 8

この大会は、小生も少なからぬかかわりを持っておりますが、公的資金(税金)を使わずにすべて企業協賛とスタッフのボランティアによって運営されています。改めて、関係各位のご支援ご尽力に心からの敬意と感謝を申し上げます。