石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

人手不足

過日、 JFEエンジニアリング株式会社 の常務執行役員である佐藤稔也さんらが、新年の挨拶のために来庁されました。当町の清掃センターの基幹施設大規模修繕などで大変お世話になっております。国内では、下水道汚泥によるバイオガス発電なども手掛けてみえるとのことですが、廃棄物の量や質の安定などに課題もあり、採算ベースでは課題がまだあるようです。

イメージ 1

植田アルマイト工業株式会社代表取締役社長である植田信夫さんらが、新年の挨拶のために来庁されました。一昨年に堺市にある本社の社屋を新築され、従業員が過ごしやすい環境を整備されるなど、ここ数年は、福利厚生にも力を入れられています。業績も好調を保っているとのことでしたが、ここでも人手不足が大きな課題となっているとのことでした。「アベノミクス」の効果いうよりも、雇用環境に関しては、団塊の世代の退職が、大きな社会問題として影を落としていると感じました。

イメージ 2

過日、菰野第二区の総代会に足を運びました。

イメージ 3