石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町では初めて

過日、花匠 佐々木直喜 さんが、昨年発売された 作品集『NAOKI SASAKI』 を携えて、ご来庁されました。

イメージ 1

佐々木さんは、菰野町で生まれて、菰野町で育ち、現在も国内にとどまらず、海外でも活動をしながらも、菰野町を拠点とされています。この日も菰野町の豊かな自然の素晴らしさに触れながら、この土地で育ったことが自らの感覚やインスピレーションに大きな与えていたと述べられました。

イメージ 2

来る2月10日(土)と11日(日)の両日、菰野町ちそう菰野 において、佐々木直喜さんの 個展「早春を生ける」 が開催されます。国内外で活躍している佐々木さんにとって、地元への感謝の気持ちとしての個展だぞうです。どのような個展になるのか楽しみです。

イメージ 3

当町のB&G海洋センター施設が2016年度の評価特Aとなり、過日、東京で開催されたB&G市町村サミットにおいて表彰されました。これに関しては、利用者数などの評価ではなく、事務局体制やイベント開催、B&G財団の活動への参画など経営状況の評価ですが、助成金を受ける際には、この評価が反映されるので、今後ともしっかりと取り組んで参ります。

イメージ 4