石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

人手不足

過日、北勢5市5町で構成する北伊勢広域観光推進協議会の臨時総会を開催しました。本協議会は、北勢地域の観光振興の基本方向を定めたり、各市町が連携しながらキャンペーンを実施するなどして、北勢地域の観光振興を図るために平成9年に発足しました。ここ数年にあっても、花と食の回廊スタンプラリー などを開催し、北勢地方の地域資源の発掘と情報発信を展開して参りました。その取組に意義が認めつつも、観光振興と北勢地域の第二次産業との関係に注目し、「教育旅行」に関連する事業を実施することとなりました。具体的には、北勢地域の人手不足の解消を目指して、県外の高校生を対象として、1週間程度のインターンシップを兼ねたプログラムを実施しようとするものです。本協議会はもとより、三重県とも連携しながら、3年ぐらいを目処に試行してみようと考えています。

イメージ 1

25日(日)にいなべ市菰野町の農業者が中心となって、「めちゃ鍋対決」が開催されます。

イメージ 2

その事業資金を集めるために、クラウドファンディングを始めたとのことです。農業の広域連携にご理解戴ける皆さんにご協力賜れば幸いです。

イメージ 3

災害時相互応援協定を締結している 東海村 から特産品の干し芋をご恵贈賜りました。毎年ながら、さっぱりした甘さの干し芋をこの時期に戴き、ありがとうございます!

イメージ 4