石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

573自治体のプラットフォーム

過日、2020年東京オリンピックパラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合 の第6回総会が開催されました。小生が会長代行を仰せつかっている本連合は、現在573自治体(418市、133町、22村)が参画し、自治体と関係諸機関、民間事業者、外国大使館などのプラットフォームとして機能しています。

イメージ 1

菰野町としても昨年度は、 旅するマーケット に出展し、首都圏での観光情報発信や農産物のPRを積極的に展開しました。本年度も同様の事業に取り組むことに加え、インバウンド観光につながるキャッシュレス化の事業やサービス業の生産性向上に寄与する取組を進めて参ります。小生としては、首都圏への農産物の流通を円滑に実施するために、専門事業者の知見を活用しようと考えています。

イメージ 2

過日、株式会社帝国データバンク四日市支店長である清宮隆志さんが、着任のご挨拶のために来庁されました。帝国データバンクは、独自の調査をもとに民間企業の情報を保有しています。特に、企業の財務や人事関連の情報に精通していると言われています。三重県北勢部における民間企業についての情報を交換しました。

イメージ 3

JFAこころのプロジェクト を実施し、 夢先生 として、元サッカー男子日本代表であり、地元三重県立四日市中央工業高等学校出身の中西永輔さんが、菰野町に来てくれました。

イメージ 4

授業終了後には、菰野町役場にもお立ち寄り戴き、もうすぐ始まるFIFAワールドカップロシア大会などについて雑談しました。

イメージ 5