石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

9代義苗の俳画

先月6月28日(木)には、菰野土方藩の初代雄氏公の命日にちなみ、土方家の菩提寺である見性寺において、藩祖仏会が行われました。

イメージ 1

この法要には、土方藩に所縁のある家柄の末裔や大名行列に関係者、地元区役員の皆さんが参列されます。小生も可能な限り日程を調整して、参列しています。この法要には、菰野町有形文化財にも指定されている藩祖雄氏、3代雄豊、9代義苗が描かれた三幅の軸が奉られます。また、この日は、初めて義苗の描いた俳画も掛けられました。

イメージ 2

仏会の前には、同じく見性寺に安置されている歴代の藩主や要人の墓石に参拝しました。菰野町の安寧と発展を祈願いたしました。

イメージ 3

過日、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の実行委員会の皆さんと大会運営に係る打合せを行いました。これまでも大会運営の諸課題は、実行委員会の皆さんの多大なるご尽力によって解決されてきました。

イメージ 4

改めて敬意と感謝を表するとともに、小生も微力ではありますが、ご協力致しますので、引き続きのお力添えをよろしくお願い申し上げます。

イメージ 5