石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

久々の稜線

今朝1日(月)5:11に菰野町に発令されていた大雨警報が解除され、菰野町災害対策本部を閉鎖しました。その後、6:57にはすべての気象注意報も解除されましたので、台風一過となりました。久々に稜線がはっきりした御在所岳を見ることが出来ました。倒木や強風による電線の断絶や山間地域での落石などがあったものの、重大な被害には至らず、台風が過ぎ去ったことに安堵しています。

イメージ 1

台風で散ってしまった可能性が高いですが、台風の襲来前に咲いていた彼岸花です。

イメージ 2

TSUCHIYA株式会社 の副社長に就任された河村亨さんらが、挨拶のために来庁されました。少子高齢社会の到来により、海外展開に取り組まれており、大変興味深いお話をお聞かせ戴きました。航空機の燃料を取り扱う事業も展開しており、総合商社のような印象を受けました。

イメージ 3

鵜川原神社での戦没者慰霊祭。

イメージ 4

220柱の英霊の安らかならむことをお祈り申し上げました。

イメージ 5

イメージ 6