石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ぴーかんテレビ 11月27日(火)放送予定

12日(月)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励を行いました。
小雨混じりの天候のなか、各交差点で交通安全指導を行って頂いている皆さんや古通安全ボランティアの皆さんに感謝申し上げます。

登庁後、協議や打合せ。

10:00に三重県食生活改善推進連絡協議会の食生活改善地区組織育成・強化推進会議にご挨拶に伺いました。

イメージ 1


当町湯の山温泉の宿泊施設において三重県の大会を開催して頂き、県下各地から会員の皆さんが参加されました。日常活動の報告会やワークショップなどをなされ、熱心に意見交換をされていました。
小生もご挨拶の中で、貴会は
・食生活の改善による健康の増進に寄与して頂いていること
地産地消の取組みにも熱心に取り組んで頂いていること
・地域に根ざした活動を展開して頂いていること
について敬意を表させて頂きました。今後の更なる発展をご祈念申し上げます。

帰庁後、庁内で会議。

午後も延々と会議および打合せ。

その間、
13:30に菰野町読書推進計画策定委員会でご挨拶。
当町の子どもたちの読書の現状において、問題・課題を議論し、可能な限り具体的な取組みを策定して頂きたい旨をお伝え致しました。

14:00に菰野町要保護児童対策地域協議会でご挨拶。
この協議会は、保育所、幼稚園、学校、児童相談所、警察、自治会長・民生委員・主任児童委員などの地域の皆さんが一同に会して、要保護児童に関する情報を共有することによって、困難なケースについての対処などを協議する場です。
当町においても児童虐待育児放棄家庭内暴力などの問題も発生しております。特に、困難なケースについては関係機関が情報共有をして、迅速かつ適切に対処しなければならないと思います。

13日(火)は8:00から連絡会議。

10:00から津市において町村会理事会。
高齢者医療政策や消防の広域化について三重県から説明を受け、各首長が意見交換を致しました。まだまだ不確定な要素も多く、結果的に説明を「聞き置く」こととなりました。

13:00過ぎに当町朝明渓谷にて行われたぴーかんテレビの撮影に参加。

イメージ 2

                          【手に持っているのが<マコモタケ>】

菰野マコモ」の取材に少しだけご協力申し上げました。出演者であるやるせなすさんと絡みました。
11月27日(火)9:55から東海テレビにて放送予定です。

14:00過ぎに帰庁後、行政改革に関する庁内会議。

18:30から町内にて会合に出席。
スポーツを通じた皆さんとの話は大変参考になりましたし「菰野町をさらに元気にしていこう!」とする熱気にパワーを頂きました。
皆さんに感謝致したいと思います。