石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

SО(=スペシャルオリンピックス)

10日(土)の午前中は、役場にて各種資料に目を通しました。
普段は面会や会合などが頻繁に入るなどして、なかなか落ち着いてまた多面的に物事を考えながら資料を読むことが出来ないので、ひっそりとお仕事ができよかったです。
午後からはある地区の戦没者追悼式がありましたので、参列いたしました。

イメージ 1

                          【消火作業の様子】

昨日は7:00から、秋の火災予防運動に伴う特別消防訓練を、消防本部、消防署、消防団や地元区関係者などのご協力を得て行いました。林野火災を想定した訓練で消火栓および自然利水を活用した消火活動となりました。各消防団の到着順に、消防ポンプ車の系統により、現場への放水を行い、地域の消防力を結集したものであり、町民の生命と財産を守る上からも有意義な訓練であったと思います。
小雨が降る中、ご協力頂きました皆さんに感謝申し上げます。

イメージ 2

                          【訓練後の講評の模様】

11:00から、スペシャルオリンピックス日本・三重の皆さんの「ハイキング&クリーン活動」にご挨拶に伺いました。
「2005年 スペシャルオリンピックス冬季世界大会・長野」の開催により、スポーツを通じた知的障がい者の皆さんの社会参画の機運が高まってきました。そういう中で「スペシャルオリンピックス日本・三重」の皆さんは、スペシャルオリンピックス日本の下部組織として、積極的かつ精力的に活動されてみえます。その一環として、菰野町のあるキャンプ場にて、ハイキングなどを企画されました。
天候が気になりましたが、総勢で150名もの参加がありました。炊き出しなどもあり、皆さんの活動の熱気が伝わってきました。

イメージ 3

                          【ハイキングへ出発!】

その後、町外にて会合出席など。