石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

外来種の駆除

昨日27日(日)は各地区の初集会にご挨拶に伺いました。
この日で当町各地区の初集会も無事に終了し、新役員の皆さんを迎えて、31日(木)に区長会臨時総会が開催する予定になっております。
各地区の区長さんをはじめとする役員の皆様方には大変お世話になりますが、今年一年よろしくお願い申し上げます。

その間、10:00に、田光資源と環境を守る会主催による外来魚駆除実践活動に伺いました。

イメージ 1


この田光資源と環境を守る会は、農林水産省都道府県、市町村による「農地・水・環境向上対策事業」の取組みで、その一環として、今回はブラックバスブルーギルなどの外来魚の駆除を行って頂きました。地区の皆さんは元より、たくさんの子ども達も参加して、活気に満ちた活動でした。小生もゴム長靴を履いて、ため池の様子を拝見致しました。

イメージ 2


※ 外来生物を放つことは特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律によって禁止されており、3年以下の懲役、もしくは300万円以下の罰金となっています。

続いて、こものこどもセンター主催による「たこあげ大会」の様子を伺いました。

イメージ 3


およそ150名の子どもや保護者などが参加して、たこあげをする様子は爽快でした。関係各位に感謝申し上げます。

本日は朝から会議。

今から、上京し、三重県の観光振興のためのメディア交流会に出席。