石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自然系シンポジウム

ここ最近2つのシンポジウムのパネラーを仰せつかりました。

一つは、環境省中部地方環境事務所主催の 生物多様性条約COP10の成果を学び地域の未来づくりに活かそう!」 と銘打ったシンポジウムでした。

イメージ 1


三重大学で開催され、三重大学の朴教授や三重大学の学生、環境省の田村さんなどとこれからの生物多様性と我々の暮らしについて議論をしました。およそ150名の聴講参加者もあり、皆さんの関心の高さを窺い知ることができました。

イメージ 2


菰野町のブースも出展し、マコモのアピールもちゃっかりして参りました。

もう一つは、タナゴ集会主催の 第5回全国タナゴサミット in 菰野 でした。

イメージ 3


このタナゴサミットは、第1回を菰野町で始め、その後、大阪府八尾市、霞ヶ浦、淀川と開催され、今回再び菰野町に戻って参りました。小生はCOP10での取り組みなど含めて、地域づくりの観点から色々と議論を致しました。

菰野町区長会臨時総会でご挨拶。

イメージ 4


行政各般に対するご協力への謝辞とこれからも地域づくりに町役場と一体になって活動して頂けることをお願い申し上げました。

各地区の追弔会にお邪魔しました。

イメージ 5


地区ごとにお亡くなりになった方を弔う行事ですが、地域の発展に尽力頂いた皆さんに感謝の意を込めてお参りさせて頂きました。