石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「サ道」、初心者。

前回の東京オリンピックの後の第1次ブーム、1990年代のいわゆる「スーパー銭湯」の拡大期における第2次ブームに続き、今、空前の第3次サウナブームを迎えていると言われています。

 

小生も、昨年に生活環境が大きく変わった際、親しい知人に勧められ、「サ道」に足を踏み入れることとなりました。「熱波」や「ロウリュ」のことを熱く語ったその親しい知人とサウナにちょくちょく行くようになった頃、コミック漫画がドラマ化されたBS(放送衛星)番組を見て、小生らが通っているサウナが特集されていたことには驚きました。

 

さらに、日本のサウナの歴史や施設の特色などについて知ることにより、サウナ室から出た直後の露天の岩盤浴で寝転んだ際に見える空の青さや風の心地良さなど、新たなサウナの楽しみ方も覚えました。

 

新型コロナ感染症の影響により、しばらくは、会員になっているサウナ施設への出入りは自粛となりますが、また、あの快感を味わう日が来ることを心待ちにします。