石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

難問

昨日8日(水)の17:30から職員有志一同で恒例の お盆前の庁舎周辺の草取り を実施しました。
所用で参加できない職員以外はほぼ参加しているようで、手前味噌ながら菰野町職員の意識の高さを窺わせる人数でした。

イメージ 1


小生も着替えて、職員と一緒に草取り。
取れた草を見て、こういうことは人海戦術だと再認識いたしました。

イメージ 2


7日(火)の9:30から 昨年に引続き菰野町職員スキルアップ研修2012 で講和をしました。

イメージ 3


今年度も全9回を予定しており、年間のテーマは「挑戦」~まずはアクションをおこそう~ で、今年度第2回の小生に与えられた演題は「正しい姿勢で難問に立ち向かえ」でした。

イメージ 4


経費節減のために町長をも使ってしまおうという職員研修担当のコスト意識ぶりに驚愕しつつ、小生にとって難問とも言えるムチャブリ(笑)に立ち向かう時間となりました(小生にとっての研修にもなりました)。
小生が考えていることを率直に伝えるいい機会だと思い、自分なりに普段から思っていることをお話しました。職員の感想を聞いていませんので、なんとも言えませんが、思いは伝わっていたのではないかと感じています(違っていたらご指摘下さい)。

イメージ 5


12:30から小生が管理者を務める三重県三重郡老人福祉施設組合 みずほ寮 の勤続25年表彰の伝達式を実施しました。
お昼休みを利用して、入所者の皆さんにもお集まり頂き、皆さんの前で5名の皆さんの表彰をさせて頂きました。

イメージ 6


24時間365日、入所者の皆さんの生活を支えるお仕事に25年間尽力された皆さんに心からのお礼を申し上げました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 7