石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

地域ぐるみでの防犯

ここのところ各種団体の総会が続いています。単に総会にお邪魔して、ご挨拶を行うのみであれば、いいのですが、中には小生が会長を務めるものがあり、そういった場合は、当然のことながら、事前打合せがあります。また、通常からも内部協議や指示などは随時行っていますが、6月に入る町議会も開会しますので、そのために内部協議や調整が断続的に行われます。

19日(月)には、小生が会長を務める四日市西地区防犯協会の理事会および定期総会が開催されました。
イメージ 1


最近、全国的にも未成年者が犯罪に巻き込まれる事案が多く発生していたり、空き巣などの窃盗、引ったくりなどの路上犯罪、強盗や殺人などの凶悪犯罪などなど体感治安が著しく悪化してきています。当町においても、昨年末にはファミリーレストランへの強盗や夜間の事務所荒らしなどが発生しております。最近でも、不審者情報も多数あり、警察や行政はもとより、地域あげての防犯意識の向上は必須となっております。
そういったなか、四日市西地区防犯協会が、地域の皆さんと連携して防犯活動を展開する一翼を担っています。自治会長さんや企業関係者も入会して頂いており、まさに地域ぐるみの活動を行っております。
写真は、長年に亘り、当協会にご尽力頂いた企業および個人の方々の表彰の模様であります。日頃の地道な活動に暖めて感謝申し上げたいと存じます。

20日(火)~21(水)は上京し、全国森林環境税創設促進連盟定期総会および全国治水砂防協会通常総会に出席しました。

22日(木)は朝一番に戻り、10:00から三重保護司会総会でご挨拶。この会は、罪を犯した方の更正と保護のためにご尽力頂いている三重郡(朝日町、川越町、菰野町)内の保護司の皆さんで組織されています。総会に引き続き、この6月から施行される更正保護法についての研修も同時に開催されました。

ご挨拶もそこそこに10:30から津市で開催されている三重県農業共済組合連合会の第1回理事会に出席。30分遅れで加わりました。

12:30から県庁にて、都市整備および教育関係の協議。

その後、菰野町へ戻り、15:00から「第17回全国孔版研修会 in 三重湯の山」でご挨拶をしました。

イメージ 2


孔版に関する全国大会が、三重県で開催されるのは初めてのことです。活動が活発な地域は東北や北海道ということで、そちらの地域から多くの皆さんが参加されてみえました。これをきっかけに、菰野町も知って頂きたいと思い、歓迎のご挨拶にお伺いしました。

一旦、役場に戻り、その後、町外にて面会。