石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

クリーン大作戦

14日(土)は午前から終日、町外にて会合や面会など。

15日(日)は8:00過ぎに登庁し、事務的作業など。

9:15に当町の不燃物処理場(リサイクルセンター)に赴き、 第12回 菰野町クリーン大作戦 に伴う町内一円の廃棄物及び資源物の分別のお手伝いを致しました。

イメージ 1

                           【分別作業を手伝う小生】

イメージ 2

                        【大量に運び込まれる不法投棄物】

この取組みは、菰野町区長会の主催により毎年実施されているもの今回で12回目を迎えます。原則、1世帯(事業所も含む)に1人が参加し、町内各所で空き缶、空き瓶、時には家電製品やタイヤ、バッテリーなどありとあらゆる不法投棄物を回収する大規模な活動です。小生は、持ち込まれるそれらのものの分別作業にあたりました。このクリーン大作戦で回収される廃棄物は年々減少しており、本年も対前年比で減少となりました。心ない者がいるのは事実ですが、町民皆さんのご理解、ご協力を得ながら、今後もこういった活動を継続していかなければならないと感じています。皆さんがたに感謝申し上げます。

着替えをして、13:00に再度、役場に入り、事務的作業。

14:00から内部協議など。

16:00過ぎに、町内の写真サークルの皆さんの作品展示に伺いました。

イメージ 3

イメージ 4


日ごろの力作が展示されていて、興味深く拝見致しました。
昨年の豪雨災害により現在では残っていない町内各所の風景も展示されており、写真の説明をして頂き、歴史的な意味合いから大変勉強になりました。

その後、町内にて会合に出席。