石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

牡丹餅会

18日(水)はいつも通り8:00から連絡会議。

10:30から町内老人会による 牡丹餅会 に顔を出しました。

イメージ 1


この地区の老人会は、この時期に牡丹餅を食べる会を開いて、皆さんでワイワイと過ごされます。聞くところによると、相当以前から伝統的に開催されているようで、年中の楽しみの一つになっています。ご挨拶の中で、定額給付金に触れさせて頂き、あわせて振り込め詐欺には絶対に引っかからないように申し上げました。

11:00過ぎに帰庁し、三重銀行菰野支店法人事業部の辻部長様と面会。
「みえぎん学びの森」 に関してご説明を受けました。
この事業は、当町内にある三重銀行さんの保養施設およびその敷地を活用して、NPO法人と協働事業を実施し、樹木に親しむ風土づくりや森づくりによる環境活動を展開するものです。そのキックオフが3月29日に開催されます。これからどんな活動が展開されるか楽しみにしております。

その後は、終日内部協議など。

19日(木)はいつも通り8:00から連絡会議。

10:45から津市で開催された第2回三重県経済危機対策会議に出席。

イメージ 2


三重県町村会の枠があるものの他の町長さんのスケジュールが合わずに、小生にお鉢が回ってきました。地域経済や雇用に関連する国の出先機関や金融機関、商工団体の代表者と行政などが、経済データをもとに情報交換を行いました。寺島実郎さんの経済情勢に関するお話もあり、なかなか面白かったのですが、農業に関する言及については、もう少し現場レベルにおける課題を踏まえていると、また違った物言いになるのではないかと思いました。

先の会議が予定より長引き12:15に終了したため、昼食も食べずに13:30に菰野町に戻り、千種財産区管理会の本会議に出席。

15:00に川越町の山田町長が退任のご挨拶に来庁されました。
小生とはおよそ2年間のお付き合いでしたが、同じ三重郡内の首長ということで多方面においてご指導、ご鞭撻を賜りました。3期12年間、川越町ならびに地方自治伸展のためにご尽力頂き、敬意を表させて頂きます。

16:30に町内在住の伊藤さんが自衛隊に入隊されるということで、ご両親とともに来庁されました。

イメージ 3


災害派遣や国際平和活動など、昨今の自衛隊の役割は多様化しています。健康に留意され、自らの目標に向かって頑張って頂きたいと思います。

その後、内部協議など。