石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

日本シデコブシを守る会総会

29日(日)は10:30から 日本シデコブシを守る会 さんの平成21年度総会でご挨拶。

イメージ 1


愛知県、岐阜県三重県にしか生育しない貴重な植物である シデコブシ を保護、保全する皆さん方が一同に会して、菰野町において総会を開催して頂き、各地区での保護活動の報告や当町にある国天然記念物指定のシデコブシ群落の現場観察会を実施されました。

イメージ 2


ご挨拶の中で、
・当町田光地区にあるシデコブシ群落は、地元の老人会の皆さんが中心となって、保全活動を実施して頂いていること
・小生の庭にもシデコブシを植樹したこと
・来年の愛知県及び名古屋市で開催される生物多様性国際会議を契機として、里山や湿地の保全をしていきたいこと
・さらに生物多様性国際会議にて、鈴鹿山麓を中心とした自然環境の素晴らしさを世界にアピールしていきたいこと
・その際には、皆さん方とも連携をしながら、行政として取り組みを進めていきたいこと
などを申し上げました。

11:00からは町内にある 湯の山介護老人保健施設 の開設20周年記念式典にお邪魔しました。

イメージ 3


平成元年に三重県初の独立型老人保健施設として開設されて以来、認知症専門棟も加わり、医療・介護・福祉の拠点として、運営されてきました。これからの高齢社会のためにも、地域になくてはならない施設ですので、今後におきましてもよろしくお願い申し上げます。
20周年の記念事業の一環として、「青少年の健全育成および地域社会への励まし貢献」ということで、当町図書館に 詩画家 大野勝彦 さんの著作を多数寄贈頂きました。小生も拝読しましたが、心温まる著書でしたので、ぜひご一読下さい。

イメージ 4


さらに「地元地域への介護サポート貢献」として、地域における介護支援として、介護に対する不安やかかわり方などへの相談などを通じて、地域の皆さんと交流をして頂く予定です。皆さんがたのご尽力に心から感謝申し上げます。

昼食後、町外にて用務など。