石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

千草街道探訪ハイキング

23日(金)は8:00から連絡会議を行った後に、津市に向かいました。
10:00から三重県農業共済組合連合会の監事会議に出席。2時間にわたり、財務と事業2部門の中間監査を実施しました。

昼過ぎに帰庁し、14:00から菰野町都市計画審議会。

イメージ 1


今回は、四日市都市計画道路の見直しについて審議を願いました。昭和49年に都市計画決定をしてから、一部区間で整備が行われているものの、ほとんどの区間で整備がなされていない3路線の計画見直しをして頂きました。都市計画は長期ビジョンにたったものですので、安直な計画変更は控えるべきですが、35年以上もほとんど手つかずの計画については、変更も止むを得ないと考えております。今までご協力頂いた町民皆さんには、心から感謝申し上げます。見直しになった計画につきましても、今後ともご協力賜りますようお願い申し上げます。

24日(土)は早朝に当町を発ち、滋賀県 東近江市 へ参りました。

イメージ 2


当町朝明観光協会「千草街道 探訪ハイキング」と銘打って、滋賀県東近江市から当町朝明渓谷までのハイキングツアーを企画しました。数年前から東近江市の皆さんが、千草街道を生かしたハイキングを実施されるなど、まさに街道を機縁として民間ベースで交流が図られてきました。
今回は、当町から40名の皆さんが参加され、10数名のスタッフとともにおよそ7時間をかけて、高低差700メートルの山道を踏破されました。引き続き、この千草街道を活用した広域的な観光連携に取組んで参りたいと存じます。

ハイキングの見送りをした後、菰野町まで引き返し、田光地区の 農地水環境保全向上対策事業 によるコスモス祭りにお邪魔しました。

イメージ 3


台風18号の影響でコスモスの開花が心配されましたが、地域の皆さんの尽力により、素晴らしい風景となりました。

イメージ 4


たくさんの人が来場され、地元の農産物や特産物の販売や老人会の皆さんによる餅つきなども行われて、活況を呈しておりました。

イメージ 5