石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新規採用職員面接

31日(土)は8:30から来年4月に採用する新規職員の面接試験を実施しました。
1次の筆記試験を通過し、先週は小論文と集団討論を経て、本日は最終面接を行いました。いずれの受験者も個性的であり、なかなか優劣をつけ難い印象を受けました。最終的には総合的な積算を行い、公平、公正に結果が決まります。面接が終盤に近づくとどちらが面接を受けているのかわからない錯覚に陥り、何か当方が試されているのかとも感じました(笑い)。

また、当町職員の面接が終了した後にも、老人福祉施設みずほ寮の面接試験も行いました。

朝から30名に近い面接を行いましたので、いささか疲れましたが、将来の菰野町のためですので、しっかりと見極めを致しました。

昼食時を利用して、役場近くの河川敷で開催されている 菰野萬古焼き窯出し市 にお邪魔しました。

イメージ 1


この窯出し市は今回で4回目を迎えました。年々訪れるお客さんも増えて来ており、当町の新しい秋の風物詩となってきました。

イメージ 2


天候にも恵まれて、予想以上の活況を呈していました。明日1日(日)も開催されますので、足をお運び頂けると幸いです。

13:00からは第9回紀伊半島三県森林ボランティア交流大会が当町尾高キャンプ場で開催されましたので、オープニングでご挨拶。

イメージ 3


大会テーマが「安全な森づくり」ということで、チェーンソーの正しい使い方や間伐伐採時の安全確保などの研修が開催されました。
ご挨拶では、地球規模でも取組まなければならない課題ですし、里山生物多様性保全の観点からも重要な活動であると申し上げました。

その後、帰庁し、夕刻まで面接。

その後、来庁者と面会。