石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ものづくりフェア2009

28日(土)は9:30から (社)三重県技能士会 主催の ものづくりフェア2009 にお邪魔しました。

イメージ 1


平成14年度から三重県内各地で後継者の育成、技能士の社会的地位の向上を目的として、イベントを開催しておられます。本年は5年ぶりに当町での開催となり、菰野町体育センターが会場となりました。
親子ものづくり教室と題して、木材で簡単な椅子を作ったり、ドロ団子の作成や絵付けなどもありました。多くのお子さんも来場され、2日間大変な盛況でありました。ご尽力頂きました皆さんに感謝申し上げます。

昨年同様 町内在住の松岡光一さんに、ツルウメモドキを活けて頂きました。

イメージ 2


役場の1階ロビーでは、これから鮮やかな赤い実を見ることができます。いつもながらありがとうございます。

先日、ラグビースクール(=学校の部活動ではなく、地域のスポーツ活動です)でプレーをする中学生の県選抜の対抗試合が名古屋市で開催されました。

イメージ 3


当町の生徒も1名選抜されましたので、試合を見に行ってきました。愛知県の選別チームと試合をしたのですが、力の差が開きすぎて圧倒されていました。しかしながら、これも経験ですので、来年に向けて三重県もしっかりとしたプログラムを組んで、力をつけて欲しいと思います。