石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三重県総合防災訓練

12日(土)は9:30から三重県総合防災訓練に参画し、関係諸機関とともに、訓練を実施しました。本来であるならば、8月30日に実施の予定でしたが、衆議院議員選挙と重なったため、この日になりました。
まずは、区長会の役員さん、消防委員会の皆さん、議会の正副議長さん、消防関係者および町役職員が、役場の災害対策室に参集し、当町の災害対策および今回の防災訓練の概略を説明しました。

イメージ 1


今回の訓練は、まず一つには、土砂崩れによる孤立地域が発生し、そこから自衛隊のヘリコプターによる負傷者の搬送を実施しました。

イメージ 2


さらにもう一つは、家屋に土砂が流入し自家用車に閉じ込められた住民の救出訓練を実施しました。

イメージ 3


訓練自体は概ね良好でありました。自衛隊第10師団、桑名消防救助隊、鈴鹿消防救急隊、日本アマチュア連盟三重支部菰野町消防団菰野町消防本部の各位には大変お世話になりました。

イメージ 4