石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ダブルの驚き

本日30日(日)は、朝イチなど他の公務はありましたが、それは別のブログに譲ると致しまして、9:00からは来年度の新規採用予定者の面接を行いました。

イメージ 1


以前のブログにも書きましたが、公務員の新規採用はその組織の将来を決定する大きな要因となるため、公正公明を第一に粛々と判断しなければなりません。
本日は、一般事務、土木、建築職員、保健師、保育士の28名を分野ごとに面接しました。
面接された受験生も疲れたと思いますが、小生ら面接する側も大変疲れました。

29日(土)は早い時間帯に雑務などを済ませ9キロほどジョギングをしました。
目的地である場所では、総合型地域スポーツクラブである 元気アップこものスポーツクラブ陸上競技(子ども向け教室) が開催されていました。

イメージ 2


子どもたちがウォーミングアップをしていましたので、一緒にやってみましたが、写真の通り1人だけ身体の固いおじさんがぎこちない動きを見せておりました(笑)
現地では、指導者の川北さんなどともお話をして30分間ぐらいしてから、帰途につきました。

イメージ 3

                         【着ているのは昨年のTシャツです】

13:00からは菰野町芸文祭第2回吟剣詩舞道発表会でご挨拶。
何はともあれ、皆さん背筋がピンと伸びていらっしゃるのには驚きました。

イメージ 4


その後移動し、「国連生物多様性の10年記念行事 in あいち・なごや」 第1回生物多様性全国ミーティング に出席しました。
以前のブログ でも触れましたが、小生が発表をしたいきもの交流フェスタ全国生物多様性自治体フォーラムに続き、このフォーラムの記念すべき第1回で、当町の 田光資源と環境を守る会 の会長である諸岡稲造さんが事例発表をしました。

イメージ 5


官民がそれぞれにおいて生物多様性の分野で続けて発表をしている自治体はなかなかないようです。
この会合はシンポジウム方式で行われたのですが、そのコーディネータは歌手の イルカ さんでした。記念に1枚撮らせて頂きました。

イメージ 6


イルカさんといえば、「なごり雪」や「夢見るパワー」が思い浮かびますが、なんと昨年還暦とのこと。驚きました。

驚いたと言えば、生物多様性ゆるキャラ が誕生していたことです。

イメージ 7


タヨちゃんとサトくん含めて、他の生き物たちもいい感じです。