石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

災害時における物資供給の協力に関する協定書

5日(土)~6日(日)の2日間、菰野町役場南側三滝川河川敷にて、菰野萬古焼 窯出市 が開催されます。

イメージ 1


菰野町内の陶器メーカーさんが直売をされるイベントで今回で6回目となります。年々来訪者も増え、大変な賑わいとなってきました。会場からは見事な鈴鹿山脈も見ることができ、自然を味わいながら、陶器を選んでみてはいかがでしょうか?

イメージ 2

                             【写真は昨年の模様】

2日(水)の13:00から 子どもを虐待防止啓発月間 ということで、三重県の「子ども虐待防止キャラバン隊」が当町を訪れ、メッセージの伝達式が開催されました。

イメージ 3


町内の主任児童委員さんや社会福祉協議会の関係者もご出席頂きました。
ご挨拶の中で、子どもの虐待や家庭内での暴力は、潜在的な事案が相当あると思いますが、保育所、幼稚園、学校、医療機関や地域と行政諸機関が一体となって、少しでも疑わしい事案があれば、積極的に関与することが重要だと申し上げました。

イメージ 4


みえ次世代育成応援ネットワークのキャラクターである みっぷる ちゃんも頑張っていました。

イメージ 5


14:00からは 災害時における物資供給の協力に関する協定書 の合同調印式を開催しました。

イメージ 6


文字通り、災害が発生した場合に飲料水や食料品、毛布、衣類など生活に必要な物資の供給に関わる協定の調印を致しました。また、当町が被災した場合だけでなく、当町と災害時相互応援協定を締結している市町村(現在は新潟県三条市)が被災した場合でも、必要に応じて、物資供給ができる規定となっております。
台風12号の際に、今回締結して頂いた方々中には、他の自治体との協定に基づいて実際に被災地に物資を供給された企業さんもお見えになりました。

イメージ 7


今回締結した企業さんは、イオンビッグ株式会社 様、株式会社一号舘 様、NPO法人コメリ災害対策センター 様、スーパーサンシ株式会社 様、マックスバリュ中部株式会社 様、三重四日市農業協同組合 様、ユニー株式会社ピアゴ 菰野店様の合計で7者となります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。