石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ウド夢中?

明日3日(土)の9:30~10:00の ウドちゃんの旅してゴメン菰野町が取り上げられます。
全国13局ネットで放送されますので、HPなどでご確認頂き、ご覧頂ければ幸いです。

さらに、明日3日(土)の11:45~12:00の ゴリ夢中菰野町が取り上げられます。基本的に4回連続ですので、12月は菰野町が放送される予定です。時期はズレますが、福島、静岡、山口、福岡でも放送されているようです。詳しくは こちら

という訳で、明日の午前中は菰野町をご堪能下さい。

先日開催された 四日市温室園芸組合 主催による 第51回シクラメン品評会菰野町長賞の作品が届けられました。

イメージ 1


本年は、朝日園芸の鈴木雅也さんの作品が菰野町長賞を受賞されました。
シクラメンは土作りに始まり、施肥、温度など管理が非常に難しいと伺っています。しっかりとした葉に赤い花びらが綺麗です。

1日(木)は8:30に 茨城県東海村 に派遣していた職員の帰還辞令交付を行いました。2ヶ月間お疲れ様でした。

イメージ 2


10:15からは、気象庁が定める12月1日の緊急地震速報の日 にちなんで、全国各地で訓練が行われ、当町も訓練を実施しました。

イメージ 3


緊急地震速報が役場庁舎内に流れると、職員は机の下に隠れるなど身の安全を確保します。その後、来庁された町民の方にもご協力頂き、誘導の訓練などを実施し、さらに、避難経路の確認や安全点検をして、1次避難場所に参集します。
今年は災害の多い年でありましたので、こういったことを積み重ねておくことが重要だと考えます。

イメージ 4


その後、平成23年菰野町議会第4回定例会が開会し、議案を上程し、提案説明などを行いました。

午後からは、内部協議や来客対応などでしたが、菰野町消防本部から三重県消防学校へ初任科研修に赴いていた新人職員が、およそ8ヶ月の研修を終えたので、その報告に来ました。
4月よりも逞しく人間的にも成長した表情で、消防学校を卒業したことを報告してくれました。

イメージ 5


これから町民の安全安心を守るために一所懸命尽くして欲しいと申し上げました。

イメージ 6