石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新たな援軍

先日、三重県立四日市農芸高等学校 の生徒さん6名が、マコモだけカレー を商品開発されました。

イメージ 1


四日市農芸高校は、以前からマコモダケの栽培に取組まれており、当町の特産品開発においてもその研究成果を教えて頂くなどしておりました。そんな中、今回、新商品が売り出され、その名も マコモだけカレー 。他の具材をあえていれずに、マコモダケのみを使用してします。ネーミングが絶妙だと感心しました。
今年は、当町において 全国マコモサミット が開催される予定になっております。新たな援軍を得ながら、さらに大きな取組みになることを期待しております。高校生のみんな、ありがとう!

18日(水)の午後は、中日本高速株式会社 の本社と名古屋支社に、新名神高速道路三重県区間建設促進期成同盟会の副会長としてお邪魔しました。会長である鈴鹿市の末松市長さんや前会長である亀山市櫻井市長さんら他の市町の議会、行政、民間関係団体の皆さんも同席されました。

イメージ 2


主な提言内容は、
・供用開始されていない三重県区間27.8km(菰野町内9.1km含む)の早期完成
・亀山西ジャンクションのフルジャンクション化
鈴鹿パーキングエリア(仮称)のスマートインターチェンジ
でした。

続いて、国土交通省中部地方整備局へも要望。
菊地道路部長さんに対応頂きました。

イメージ 3


19日(木)は朝から衆議院第一別館の民主党幹事長室に足を運び、同様の提言活動を行いました。
幹事長代理の鈴木克昌衆議院議員に対応頂きました。

イメージ 4


引続き、国土交通省に場所を移し、国土交通大臣政務官である津島恭一衆議院議員などに同様の提言活動。

イメージ 5


同様にいくつか他の関係機関にも足を運びました。
皆さんお疲れ様でした。