石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「まず、皆さんが楽しんでください」

9日(木)は8:00から定例の課長会議。

その後、内部協議や調整事項。

10:00から朝明広域衛生組合議会。

14:00から三泗鈴亀農業共済組合議会。

終日、会議などで出たり入ったりと慌しくすごしました。

10日(金)は、断続的に新年度予算の最終協議など。

その間、中日新聞 の福岡記者と面会しました。
この3月1日付けで東京に転勤になるとのことでした。
菰野町を担当して頂いていた間には、地域の話題などを積極的に掘り起こす姿勢には敬服しておりました。

イメージ 1


新天地でのご活躍をお祈りしております。これまで通り、明るい記事をたくさん書いて欲しいと思います。

11:00頃に 希望荘 で開催されている古典立華の作品展にお邪魔しました。

イメージ 2


以前もこの古典立華についてはブログで取り上げましたが、現代社会においてこのような伝統文化の技法が断絶しようとしています。皆さんの努力によってなんとか引き継がれようとしていますが、困難な状況もあるようです。

イメージ 3


小生からは「まずは皆さんが楽しむことが大切です!そうすれば、周囲の人が寄ってきますよ!」と申し上げました。素晴らしい作品の数々に下を巻きました。

11日(土)は、廣幡神社の祈年祭に参拝しました。

イメージ 4


暦の上では春と言うものの、雪がちらつく大変寒い日でした(毎年そうなんですが)。
玉串奉奠の際に、拍手を打ちますが、手がかじかんでおり、打った瞬間にしびれました(笑)

イメージ 5


今年も当該地区において農商工業が発展するよう祈念申し上げました。