石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第62回障害者自立更生等厚生労働大臣表彰

21日(金)の13:30に 美し国おこし・三重 の地域担当プロデューサーである森谷哲也さんと灰谷友恵さん、信藤京子さんらがご来庁されました。

イメージ 1

菰野町地域資源を発掘しながら、住民レベルでの活動を展開したいということで、半分は表敬訪問、半分は地域活動(もしくは住民活動)に対する行政との情報共有が目的でした。小生からはざっくばらんに菰野町の現状と今後の方向性をお話しました。慌てず、焦らず、着実に活動を展開して欲しいと思います。

14:00には、町内在住の 川村治 さんが、第62回障害者自立更生等厚生労働大臣表彰 の受賞のご報告のためご来庁されました。
自らの障害を克服し自立更生をして他の障がい者の模範となる方等に対して、毎年、障害者週間(12月3日(月)~9日(日))にちなみ、厚生労働大臣表彰が行われています。自立更生者、更生援護功労者、身体障害者等社会参加促進功労者の3つの分野において特に顕著な活動をされた方が、表彰され、今年は全国で81名の方が受賞されました。

イメージ 2

川村さんは、現在も菰野町心身障がい者福祉会の会長も務めて頂いておりますが、障がいを克服されて、様々な福祉活動を展開されています。今回も自立更生者の分野で受賞をされました。小生からは「川村さんの受賞は、他の障がい者や福祉活動を支えて頂いている皆さんの励みになると思います。これからも皆さんの目標として頑張って欲しいと思います」と申し上げました。

ほぼすべてを菰野町で撮影された映画 グッドラック~恋結びの里~ のDVDが完成し、菰野ムービー製作上映委員会の平野清高会長さんらが、ご来庁されました。

イメージ 3

この日は、DVDの完成報告とともに、「菰野町の良さを小中学生に見て欲しい」ということで、菰野町に対して、10本をご寄贈頂きました。

イメージ 4

映画の本編以外にも60分間のメーキング映像が収録されており、映画撮影の舞台裏も知ることができます。1000枚限定で、販売は 重盛書店 さん(059-393-2124)です。