石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

救急車の適正利用を!

26日(水)の8:30から、鈴鹿おろしの冷たい風の中を雪が舞う厳しい寒さでしたが、菰野町消防本部・消防署の年末恒例の町長点検を実施しました。

イメージ 1

通常点検と機械器具点検を30分間ほど実施しましたが、身体の芯まで冷えました。

イメージ 2

訓示では、
・今日の点検においての反省点を踏まえ、自分の役割を見直して日々精進すること
・年末年始にかけて気を緩めることなく、体調管理をしっかりして職務に精励すること
・火災の発生件数が増加傾向にあるので、町民に対する啓発をしっかり実施すること
などの点を強調して、申し上げました。

イメージ 3

本年度からの試みとして、救急車両の適正利用の絵画コンクールの優秀作品をポスターとして印刷し、啓発活動の充実を図ることとなりました。残念ながら当町においても救急車の安易な利用が存在します。本当に必要な急病患者が利用できない場合も想定されますので、不要不急の利用は謹しむようお願い申し上げます。

イメージ 4

過日、食育サポーターまめまめ さんの今年最後の定例会にお招き頂きました。

イメージ 5

今回は、大豆のキャラメルチーズケーキ、フライビーンズ、おまめのミニパイ、フライパンで作る豚まん、大豆のアイスクリームの大豆を利用したデザートを食しました(写真は一部です)。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

いずれも素晴らしい出来栄えで、とても美味しく頂きました。来年もお誘い下さい。ありがとうございました。