石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

なごや朝大学

ご存じの方も多いと思いますが、丸の内朝大学 という社会人のための学びの場があります。
出勤前の朝の1時間を活用して、自分の関心のあることを学び、自らの自己成長に繋げていく場となっています。平成21年に開講し、これまでのべ7500名以上が受講し、今年は5年目に入ります。

さて、この 丸の内朝大学 を「名古屋でやってみよう!」という話になり、このチャレンジングな取組の第1弾として、我が菰野町が講座を提供することになりました。

その名も なごや朝大学 !!

イメージ 1

丸の内朝大学の仕掛け人である 古田秘馬 さんとは旧知の仲でありましたが、このようなご縁を頂けるとは思ってもみませんでした。
これまでに COP10のエクスカーション名古屋外国語大学さん及び名古屋学芸大学さん との取組により、ソーシャルプロデュースを学ぶためのノウハウの蓄積があることが、当町が候補地として選定された決め手となったようです。

丸の内朝大学では、受講期間を終わった後でも学んだ地域を盛り上げるためのスピンアウト的取組を自主的に続けている皆さん もいます。菰野町も受講生にファンになって頂けるような地域資源を提供していければと考えています。
東京からの情報発信に加えて、菰野町としては、中京圏や関西圏の皆さんにアプローチすることが重要であり、この取組は、主に中京圏の皆さんに対して 濃い 菰野町を体験して頂くことを意図しています。
なごや朝大学 を企画された皆さんも「スタートの講座は、菰野町さんだけですから!!」と期待を寄せて頂いていますので、力を尽くして参りたいと思います。

イメージ 2

また、主に名古屋市内を中心に東海3県の事業社 オフィスのOL向けに14万部発行 されているフリーマガジンの ami さんにも告知がされています。なごや朝大学の告知ではありますが、菰野町を大々的に取り上げて頂いています。

名古屋で朝の時間を有意義に過ごしたい皆さん、来月からスタートする なごや朝大学 を受講してみてはいかがでしょうか?