石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

慣れない通学路

8日(月)は、町内の公立小中学校で入学式や始業式があり、新しい年度がスタートしました。それに合わせて、毎月恒例の交通安全街頭指導が実施され、小生も激励、巡視のため、町内一円を回りました。

イメージ 1

新入生は慣れない通学路を登下校しますので、特に、自動車を運転される皆さんは、交通ルールを遵守して頂きたいと思います。当町と致しましても、現在は、春の全国交通安全運動実施期間ということもありますので、交通安全の再徹底を図って参りたいと考えています。

イメージ 2

                    【本日10日は交通事故死ゼロを目指す日です】

9:30に三重県雇用経済部観光・国際局の加藤敦央局長さんと寺和奈さんが新年度のご挨拶のために来庁されました。

イメージ 3

主に、三重県観光キャンペーンのご説明を受け、みえ旅パスポート や 事前に所定の手続きを済ませた上で、ETCカードを使って受けることが出来る 速旅ドライブプラン などをご紹介頂きました。5月末から6月初めに開催される 日台観光サミット2013 の話題の際には、最近のインバウンドの取組などについて、意見交換を致しました。

11:35に三重県雇用経済部の山川進部長さんと三重県首都圏営業拠点の業務委託先に決定した 株式会社アクアプランネット の小川伸司さん、イオン株式会社 から三重県に出向している脇坂泰則さんらが新年度のご挨拶を兼ねて来庁されました。

イメージ 4

都市部のイオンさんの各店舗で三重県の物産を売り込んでいく取組の概略と首都圏営業拠点の今後の展開について意見交換を致しました。
イオンさんの件につきましては、先日の パラミタミュージアム さんでイオンの名誉会長である岡田卓也さんから「三重県がイオンで物販をしたいというので、協力することにしたんですよ。首都圏営業拠点についても、知事さんが『目利きとして人を一人貸して欲しい』というので、三重県庁に協力しています」とのことでしたので、大体の方向性は理解していました。
ただ、首都圏営業拠点については、山川部長さん曰く「これから市町さんとも協議をして具体的な部分を詰めていきます」とのことでした。複数の企業さんが、委託先として入札に応募をして、プロポーザルで決定したはずにも関わらず、未だに詳細な中身が決まっていないのは、不思議な感じがしましたので、もう少しお話を伺いたかったのですが、本来、11:00からのお約束でしたが、先方さんが到着されたのが11:35で、面談時間が短くなり、大変残念でした。

年度当初のお忙しい時にありがとうございました。