石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

Before→After その2

23日(日)の13:30から菰野町町民センターホールにおいて、菰野町芸術文化協会の演芸発表会が開催されます。「山」をテーマにした民話語りが6番組、奇術、落語、演劇がそれぞれ1番組の合計9番組が発表されます。

イメージ 1


過日、1億1,000万円あまりをかけて、43年ぶりに全面改築事業を実施した 菰野町立朝上小学校 のプールを見に行きました。

イメージ 2

プールの本体自体に加え、ポンプなどの機械設備なども老朽化したため、足かけ3年にわたり改築事業を行っていました。小生の勉強不足で最近の小学校のプールには飛び込み台が無かったり、水中との昇降をするためのはしごなどもプール壁面に埋め込まれており、ユニバーサルデザインが徹底されていました。

イメージ 3

                                【Before 1】

小生らの時代にはプールに入る前に消毒槽に首まで浸かって全身の消毒をしましたが、もうすでにその行為自体が過去のものとなっていましたし、維持管理の上からもプール本体の漏水箇所などを点検するために、地下に入って作業可能なスペースが確保されているとのことでした。

イメージ 4

                                【After 1】

プール一つとりましても、40年も経過すると様変わりするものだと実感しました。
子どもたちには新しくなったプールを精一杯活用して欲しいと思います。