石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

燕三条ラーメン王国の特別会員に

ここのところ数回にわたり取り上げてきましたが、御在所山上(さんじょう)カレーラーメンが、なんと、三条名物カレーラーメン食べ歩きマップの公式サイト特別会員 として登録されました。

イメージ 1

これもひとえに、燕三条ラーメン王国 の梨本次郎国王さんや kenoh.com さん(関連記事はこちら)、三条市役所 の皆さんのご理解のおかげと感謝申し上げます。

今後とも、こういういった具体的な事物によって相互交流が図られていくことを心から期待をしたいと思います。

2日(金)の9:40に石巻市の副市長である笹野健さんが、職員派遣に対するお礼のために、遠路はるばるご来庁されました。ご承知の通り、菰野町は昨年10月から石巻市さんに主に固定資産税評価の事務業務のために職員を1名派遣しております。この日は、復興庁を含めた国の省庁との交渉状況や周辺自治体との調整事項などについてお話を伺うことが出来ました。

イメージ 2

小生からは、今後とも中長期的な視点から東日本大震災の復興支援を継続することを申し上げ、特に、基礎自治体としては最も被害が大きく、ご縁を頂いた石巻市さんには可能な限り職員派遣を実施して参りたいと考えています。

わざわざ石巻名産である サンファンバウティスタ号の里 を手土産として頂戴しました。サン・ファン・バウティスタ号といえば、日本初の日本製西洋型軍船であり、伊達政宗による慶長遣欧使節団に用いられた船として知られ、現在の石巻市で建造されました。1611年つまり2011年の400年前に起こった慶長三陸地震の2年後にこの使節団が派遣されていることもあり、改めて東北地方と地震津波の歴史的因縁を考えさせられました。

イメージ 3

笹野副市長さん、本当にありがとうございました。

菰野町商工会 さんが、着地型観光商品開発として取り組んでいる地場産業体験プランが、8月9日(金)の10:00~12:00、ホテルウエルネス鈴鹿路 さんで 伝統組子工芸体験 が開催されます。

イメージ 4

普段はあまり体験できない伝統工芸である組子を体験されてはいかがでしょうか?お問合せは、菰野町商工会(059-393-1050)もしくはホテルウエルネス鈴鹿路(059-392-2233)まで。